シータヒーリング 有村 久美子

問題や課題と思っていることを捉え直す

21 views
約 1 分
問題や課題と思っていることを捉え直す

こんにちは。有村久美子です。

今日は仕事が一段落して、また新しい生活が始まる区切りの日になりました。

 

思い返してみると、以前まではこのようなときに大きなストレスを感じ、

痛みや苦しみが生じることがほとんどでした。

 

例えば卒業式の日は勉強や部活をやりきった達成感よりも、学校から追い出されるような感覚がありましたし、

引っ越しの時は、行きたくない場所に行くという、不本意な思いで荷造りをした思い出などがあります。

他にも、パートナーとの別れ、離婚、退職、死別なども人生の大きな変化の時ですね。

 

何か状況や環境を変わるときはストレスがかかり、痛みや苦しみになって現れることがありますよね。

 

その原因の一つに、マイナスの捉え方を無意識に自分で選んでいることが挙げられます。

 

私のことを例に挙げると、

卒業→追い出される、という捉え方

引っ越し→行きたくないところに行かされる、という捉え方

です。

このような捉え方がとっても得意だった以前の私は、犠牲者の意識でいっぱいでした。

私の人生は、他人や出来事に邪魔をされる、くらいに思っていたような気がします。

 

そんな私はセンターピース(人間心理学講座)を受講するようになって、捉え方は自分で選べる、ということを学びました。

 

人はいつでも、自分のためになるように物事を解釈できる自由があります。

捉え直すとは、事実を変えるとか偽るとかではなく、うまく行っていないことに集中しがちな意識を、うまく行っている方へ変換させることです。

例えば

卒業→追い出される、よりも、成長の過程というプラスの捉え方。

引っ越し→行きたくないところに行かされる、よりも、新しい出会いというプラスの捉え方。

などです。

 

捉え方は自分により役立つ考え方でよいので、人によって変わってきます。

何か問題だと思うことが起こったと思うたびに、自分にしっくりくる捉え方を選び続けることが、

広い視点で見ると幸せにつながっていくのでしょうね。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

※※
あなたからの感想を頂けると嬉しいです!
コメント欄、お知り合いの方はSNSや直接でも。
お悩みの相談や質問なども受け付けています。
お待ちしています☆彡☆彡
※※
単発セッションのご案内
シータヒーリング・ライフコーチング単発セッション

  • 30分3000円
  • 60分5000円
  • 場所:唐津市内 相談可

「お問い合わせフォーム」からどうぞ。

 

 

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly