シータヒーリング 有村 久美子

愛から行動する

17 views
約 1 分
愛から行動する

こんにちは。有村久美子です。

今日は12月1日、2019年も後1カ月ですね。

 

みなさんにとってこの1年はどんな1年でしたか?

楽しい思い出、大変だった思い出、いろんなことがあったと思います。

私も仕事や家庭など、様々な場面で変化に富んだ1年になりました。

 

楽しかったことも、苦しかったことも、捉え直していけばすべてが自分の成長につなっがていて、

今年もよく頑張ったな、成長したな、と自分で自分を褒めたいと思います。

もしかしたら、この記事を読むあなたにも

納得できないこと、今年やり残していること、残念だったことなどももしかしたらあるかもしれません。

そんな時は、前回の記事にも書きましたが、自分によりよく役立つ捉え方に書き換えてみてくださいね。

 

 

今回のテーマは愛ある行動について。

 

人の行動の種類には様々なものがあります。

何かをする、言う、表情に出す、または何もしない、言わない、無表情などなど。

 

同じ言葉や行動でも、その言い方ややり方だと受け入れられない、ということはありませんか?

同じあいさつでも、人によっては「すがすがしい」と感じたり「なんだか気に障る」と感じたり。

この違いって何なのかな、と思いませんか。

 

ただ単に、不快な感覚を与えてしましやすい言動もあるかもしれません。

日々生活をしているといろんな出来事があり、一瞬、嫌みな言い方だなあ、とか、自分のメンタルブロックを刺激される感覚になり、カチンと来るときもあります。

しかし、最近の私はそうやって他者の言動の表面的な部分だけで、自分の感情を揺さぶられることに違和感を感じるようになり

心理学の学びなども踏まえて実践しているのが、

「そこに愛はあるか」を言動の中に見ることです。

 

「その言動に愛はあるか」を見つめるようになると、

だいたい、カチンとくるときは相手か自分に恐れがあることに気付きます。

愛がある言動には、感動したり、勇気が湧いたり、癒されたりします。

 

言動にはたくさん種類がありますが、その意図は少なく、恐れか愛かの2極に分かれるのかもしれません。

せっかく縁あって出会う人や出来事に対して、恐れの姿勢でいるよりも

愛のある言葉と行動を示したいな、と最近は特に思っています。

 

この記事があなたにとって少しでもお役に立てますように。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※※
あなたからの感想を頂けると嬉しいです!
コメント欄、お知り合いの方はSNSや直接でも。
お悩みの相談や質問なども受け付けています。
お待ちしています☆彡☆彡
※※
単発セッションのご案内
シータヒーリング・ライフコーチング単発セッション

  • 30分3000円
  • 60分5000円
  • 場所:唐津市内 相談可

「お問い合わせフォーム」からどうぞ。

コメントする

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly